ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

アイアンマン2見たぜ!

前作がえらい面白かったので、期待値をMAXにして見に行った。そして全部見終わった後に「え?これで終わり」という感想が出た。普通に面白い映画だったけど、期待しすぎた。そんな印象。


前作の感想はこちら。「アイアンマン、今更見たぜ!」


前作の感想では知らないオッサン呼ばわりしてしまった、ロバウトダウニーJrは相変わらず格好良かった。また、どんどん改良が加わるアイアンマンも良いし、敵役もシンプルかつ魅力的だし、新ヒロインは魅力的だし、随所で使われる最新技術は目を見張るわけだし、戦闘シーンは期待通りだし、文句は出ないんだけど、期待しすぎた。強いて言えばラストが盛り上がりに欠けている、という所かな?前作のラストが最高だっただけに、特にそう思う。


前作のアイアンマンを見て「面白い!」と感じを受けた人は見て損無しだけど、期待値を上げすぎないで見るのをオススメしますよー。


以下ネタバレなのでたたみます。

前作のストーリーはものすごく単純だった。
・捉えられたトニーが武器を作る振りをしてアイアンマンを作り、それで無事脱出。
・脱出に使ったプロトタイプは捨てられたが、敵として再構築。
・その敵を倒して終わり。最後に正体を明かす。
と、ほぼ3行で説明がつく。


今回は、
・スターク親子とヴァンコ親子の確執
・トニーと秘書ペッパーとナタリーの恋の行方
・トニーとハマーの武器商人ライバル対決
・アイアンマンは武器なのか?という政治的な問い
・アベンジャーズ計画への誘い
・ウォーマシーンデビュー
モナコのカーレース


と、ちょっと盛り込み過ぎたのかな?という印象。政治的問いとか武器商人対決はいらねーよとか思った。なんか時間の無駄な印象。それよりもヴァンコのシーンが多かった方が良かったかも。


個人的な好みとしては、スターク親子の確執→和解のシーンにフォーカスを当てて欲しかったなーという気持が強かった。親子の確執のシーンを増やしつつ、ビデオ見て和解するというシーンがもっと盛り上がった方が作品のドラマ性が上がったと思う。トニーの心の動きが少ない気がするので、もったいないと感じた。まーアイアンマンにドラマ性なんて要らないよ、とか言われるとそれもそうだ、とは思うんだけど。


あと、ラスボスが弱すぎる。伏線はあるけど、あんなので倒されちゃカタルシスがないっすよ。なんだろうなー爽快感が少ないというか、納得感が少ないというか。


そしてプロトンキャノン。どうやら原作ではマイナー武器らしく、今回も出なかったし。そのあたりは大いに不満。たしかに非現実的な兵器ではあるけど、格闘ゲームファンとしては、どうしても盛り込んで欲しかった。まー人間相手に使ったら死んじゃうかもしれないので、もっと強い的相手に使うべきだとは思うけれども。


あーそうそう、レパルサーブラストは格好良かった。痺れた。あれには満足。


それとスタッフロール最後にソーの断片が出てくるけど、ファン以外わからないぞ?とか思った。まー個人的には大変ワクワクしたわけではありますが。


あとはキャプテンアメリカとソーの映画化でいよいよ全員集合のアベンジャーズ!個人的にはプロトンキャノンで暴れる「アイアンマン3」が見たいなーとか思ってますけれども。