ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(145日目)会社のお金か自分のお金か。


「会社の経費だから、どんどん使っても良いよね」
「残業代はきっちり請求してもいいですよね」
「有休は全部消化しないと損だよね」
と言う話を総務担当者として良く聞く。


ま〜全部正解でもあり、不正解でもあるんじゃないかな?と思ったりもする。


オイラの正解基準は
「(必要なら)会社の経費は、どんどん使っても良い」
「(必要に迫られた)残業なら、残業代はきっちり請求すべき」
「(周りの人が困らない範囲での)有休取得はOK」


オイラの不正解基準としては
「(有れば便利、なくてもOKなものに)会社の経費をどんどん使う」
「(雑談とかしているのに)残業代をもれなく請求する」
「(月末月初で忙しいのに)きっちりと有休を請求してくる」


ここで思ったのが「どこまで権利を主張すべきか?」というのは、その人の生き様と同じじゃないかな?と言うこと。


個人的には、すべて自分の財布から出ている、と考えた方が正解なんじゃないかな?という気がしてる。自分の経営で行う、みたいな感覚で過ごしているか、否か?というのが、大切というか。会社のお金だって無限じゃないんだから。


自分の権利を越えて、会社からお金や時間を取ろうとか思っている人って、会社を利用しているようで、会社に依存しているだけ何じゃないかな?なんて思ったりもする。


もちろん、すべて自戒を込めて、なんですけどね。