ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(124日目)GTDは基本に忠実に。


「収集」が良い感じで進んでいるので「処理」のフェーズに移行することにした。


「メールでのGTD」を参考に色々と考えてみて、アレンジとか加えてみたんだけど、どうにもしっくり来なかった。


アレンジも良いけど、まずは基本通りやるのが良いとか思った。とりあえず基本でやってから崩すというか。ルーで作るカレーと同じで、レシピ通りが一番楽で美味しいという作戦をとるというか。*1


で、仕事のGTDリストはシンプルに以下の通りにしてみた。

フォルダ名 内容
Inbox 思いついたら何でも放り込め!
Action 次の行動
Project 複数の行動が必要な事
Reference 行動不用な資料
Someday 時間が合ったらやること
Waiting 相手からの連絡待ち
作業終了 終わった案件を放り込む

リストが複雑になると「あれ?どこのリストに入れていたっけ?」という混乱が起こってしまいワークしない感じになる気がするから。


しばらくこれでやってみようと思う。

*1:あとカレーで言うなら甘み、という要素も入れてみると面白いかも知れない。