(120日目)メールだけGTDを始めてみた。
GTDの本を読んでいて感銘を受けている毎日ですが、感銘を受けているだけで行動しないと意味が無いと思ったので、とりあえずメールだけGTDを導入して見ることにした。
GTDとは
1.やることを全部集める
2.1を全てリストに振り分ける
3.リストに従って行動する
4.リストは常に最新を保つ
という感じ。
リストフォルダについて
ここで要諦になるのは、「どういうリストフォルダを作るか?」という事だと思います。
効率が良いリストフォルダが出来れば、あとの作業も効率が上がると思う。とりあえず、各種サイトを参考にしつつ、以下の様なフォルダを考えてみた。運用してみて微調整していこうと思っている。
フォルダ名 | 内容 |
---|---|
Inbox | いわゆる受信箱 |
Action(次の行動) | 次にやるべき事 |
Project(プロジェクト) | 長期的にやる事 |
Reference(資料) | 行動不用な参考メール |
Someday(いつかやる) | 時間が合ったらやること |
Waiting(待機) | 相手からの連絡待ち |
作業終了 | 終わった案件を放り込む |
具体的な手順
1.受信箱のメールを機械的に上から開封する。
2.不用メールは即ゴミ箱へ
3.対応が必要なものは各フォルダに移動する。
次にやるべき事は「Action」 緊急かつ重要
長期的な案件は「Project」 緊急でなく重要
参考資料は「Reference」行動不用なもの
時間があればやりたい事「Someday」緊急でなく重要度も高くない
相手に投げた案件「Waiting」
4.「Action」を見て2分以内に処理できる物を処理し、
終わった作業は「作業終了」に移動する。
2分以内に出来ない事は、次のアクションを考える。
5.「Project」を見て、具体的なアクションを考えて、メモしておく。
6.「Waiting」を見て、連絡が必要なものは連絡する。
7.時間があるときに「Someday」フォルダを見て、作業をする。
あと、運用ルールとして、
・受信箱は定期的に空にする
・「Action」「Project」「Waiting」の各フォルダは定期的にチェックする
というのが必要だと感じてます。
今後の課題
・メール上のGTDでは、次の行動をメモしておく場所が無いので、それをどのようにしたらよいのか。
・定期的なチェックの頻度(フォルダ毎に適切な頻度があるはず)
雑感
受信箱が0になるだけで、精神の開放感が全然違うなーという印象です。これだけでもやってみて良かったな、と素直に思いました。しばらく運用してみて、また結果を書いてみたいな、と思っています。
参考
GTD的なメール管理 -GTD FAN
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*1:収集は自動的に行われる