ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(114日目)ネットの情報を遮断する


おなかいっぱいだと、免疫力が働かなくなるので、空腹にした方が免疫力がたかまる、なんて話がある。猫も体調が悪いと一切ものを食べなくなったりする。自然の動物は自己治癒力の高め方を知っているんだよなーなんて思ったりもする。


さて、食べ物は空腹・満腹というサインがあるので「ある程度」コントロール可能。たまにコントロールが付かなくてどんどん食べちゃうこともあるし、酔っぱらうと食欲が止まらなくなってどんどん食べちゃうこともある。


ただ、情報って空腹や満腹のサインがないので、際限なく摂取しちゃったりする。


食べ物が身体の栄養だとすれば、情報って精神への栄養だと思う。精神の栄養も適量だと良いんだけども、過剰に摂取するとやっぱり精神に悪い気がしている。


ネットにはとかく断片的に面白い情報があふれているので、黙っていても過剰に情報を摂取してしまう。iPhone持ってから、とかくそんな傾向が強くなった。移動中も文字を眺め続けちゃうみたいな。過剰に摂取した情報によって、精神が凝り固まってしまう事もあるんじゃないかなーなんて最近よく感じる。


なので、意図的にネットの情報を遮断するのはありかなーなんて思ったりしている。


アウトプットする時間を増やせばインプット量も自動的に減るし、脳内の情報をはき出せるので一石二鳥な気もしている。ちょっと積極的に文章を書くのもありかなーなんて思ってる。