ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(106日目)未読本をとにかく減らす


気がつけば未読本が10冊以上もある。


人によって違うんだろうけども、オイラの場合は未読本がたまると精神が停滞するイメージに苛まれる。なので、精神を解放するためには、未読本をどんどん読んでいくしかない。


ただ、本を読むスピードにも限度があるので、一番良いのは「本を買わない」という事だと思うんだよな。


遠い昔の自分のエントリでそんな事、書いていたのを思い出したので読み直して見た。


・啓発本が積ん読になる構造と、積ん読を減らす技術(前編)
啓発本が積ん読になる構造と、積ん読を減らす技術(後編)



我ながら長いので要約すると
積ん読になるのは理由を理解する(本が本を読む、処理能力の過信等々)
・本を買わない事と、本を消化することに注力する
と言うこと。


至極当たり前。しかし、この当たり前の事が難しい。


ともあれ、「本を買わない」「寸暇を惜しまず読む」を徹底しつつ、未読本を減らして精神の停滞感から脱却したいな、と思う。