ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(105日目)増えてきた体重を落とす


連休でゴロゴロしていたので体重が増加傾向です。
髀肉の嘆とでも申しましょうか。別に馬に乗って駆けたいとは思いませんが。


個人的には、自分の身の回りが汚くなってくると体重が増える傾向にあります。あと体重が増えると、身の回りが汚くなるとも言えるので、ある意味デフレスパイラル並な悪性スパイラルに入り込みつつあるとも言えます。


言い換えると、悪い習慣に捕まっている状況でもある。習慣ってのは無味無償な訳で、敵にもなれば味方にもなる存在。しかし味方につけるとこれほど頼りがいのある奴もいない。言い換えると「おまえが味方で良かったぜ」的な感じのキャラと申しましょうか。


ともあれ、一度身につきつつある悪習を取り除くというのは結構地味な作業が必要だったりする。要は「良い習慣で愚直に上塗りする」という事なんだけどね。


この場合、身につけるべき良い習慣は「身の回りをすこしづつ綺麗にする」という習慣だよな、と思う。


身の回りを整理することで体重減少を図り、体重減少を図ることで身の回りが綺麗になるという、好スパイラルに期待したい。