ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(103日目)身の回りを綺麗にする


5月です。5月病ってかかったことが無いけど「自分の天職ってなんだろ?」という事を考える病気には良くかかりますよ。こんにちは。


さて、人は何故「天職」を探すのだろうか?という事を考えるに、「一番時間を費やしている仕事に幸せを感じたい」と言うことだと思うんだよね。ただ自分のやりたいことが見えてこない、と言うことは良く有る話。


自分のやりたいことを可視化する方法は2つ有ると思う。
1.自分が時間とお金をかけている事を見直す
2.やりかけの事を全部整理し、すこしずつ減らす。


「泥の中から宝を探す方法」と「泥自体を減らして宝を浮かび上がらせる方法」と言い換えても良いかな。


1はある程度やったことがあるので、今月は2を試して見たいな、と感じている。


身の回りを徐々に綺麗にしていくことで、見えてくる物って有ると思うので、それを見極めてみたいなと思う。


具体的に減らすことは
・着ない服
・本(未読本、未処理本*1
・体重
・ゲーム
・お酒
・目の疲れ、肩こり
・脳内のもやもや
等々あるので、5月はこれらを少しでも減らすべく画策したいな、と思う。

*1:読んだけど、捨てられない本