ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(91日目)気持ちよく言葉を使うということ


言葉って誤解を受けることが多い。特に文字数が少ないTwitterであるなら誤解の幅はより大きくなると思う。


私事で恐縮ですが、先日もTwitter上でなんか気持の行き違いみたいな出来事がありました。オイラは基本ポジティブで話をする人なので、人の気分を悪くしたり、おとしめたりという意図でつぶやきを使う事はまず無いんだけど、なんか先方の気分を害してしまった。


相手の受け取り方というのは千差万別であるので、こちらがポジティブのつもりやら、冗談のつもりでもネガティブに伝わることがあるなーとは思った。そして、もうちょっと言葉の使い方を丁寧にしたいな、とちょっと反省した。


とはいっても、相手の誤解を気にしていたら何も話せないのも事実ではあるので、自分が言いたいことはきちんと言いたい、とは思う。人の事を気にしていたら何も話せなくなっちゃうから。もちろん、厚顔無恥とは別に、ね。


ともあれ、基本は「言葉を気持ちよく使いたいな」と思ってる。自分にとっても、相手にとっても。そして一人でも多くの人がポジティブになれますように、と。