ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(72日目)同じ系統の本ばかり読まない


昔、推理小説が大好きだった。で、推理小説ばかり読んでいた時代があった。で、そんな折、作家の北村薫さんが、「推理小説ばかり読んでいるよりも、推理小説1冊読む間にもう一冊違う本を読んだ方が良いよ」なんてアドバイスをしている文章を読んだ。


そのアドバイスを鵜呑みにして、推理小説読む合間にいろんな本を読んでみたんだけれども、これが大正解でした。オイラの人生は確実に豊かになった気がします。


で、最近はビジネス本の類の本ばかり本で居るんだけれども、やっぱり読んでいて煮詰まり感が出てきちゃうんだよね。そんな煮詰まり感が出たときに上記アドバイスを思い出した。


そこで合間に小説を挟んでみることにしました。


合間に小説を挟むことで、文章を読む楽しさを再認識しつつ、ビジネス本を読めるようになりました。なんか、ビジネス本に煮詰まったら小説を読むのは本当にオススメですね。