ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(62日目)雑用をきちんとこなす


日々の雑用とかペンディング事項って結構ある。公私ともに。


仕事で言うと、精算をしてないとか、簡単なメールの返信をしてないとか、電話をかけそびれているとか、良く有る。私生活でいうなら、掃除してないとか、整理が出来てないとか、友達にメールを返信してないとか、買おうと思っていたものを買ってないとか、良く有る。


雑務って特にやらなくても大きな支障は無いんだけれども、やらないで放置しておくと自分の中での精神の停滞感が強くなっていってしまう。徐々に精神に重しを載せられている感じになるというか、頭の中身がぐちゃぐちゃになっていくというか。


こういう時は、
・雑務を全部、紙に書き出す*1
・書いた雑務のうち、一番簡単にできそうな事を処理する
というのが効果的だと思う。


雑務を全部棚卸できれば、まず頭がすっきりするので、脳味噌が有効に使えるようになる。そして、1つでも雑務をこなすことで勢いがつき、その後の雑務処理が進むと言うわけ。


机の上や、身の回りが綺麗になっていくと、徐々に自分の中でのエネルギーが増えて行き、良い循環になっていく。


今の悪い流れをせき止めて少しでも良い流れになると、日々の生活ががらりと変わると思いますよ。

*1:テキストエディタとかでも可