ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(51日目)感情をきちんと伝える


自分が感じた感情を人に伝えるのが苦手だったりする。


それが怒りであったり、悲しみであったり、嫉妬であったりする負の感情であればなおさら。そして、そんな負の感情が自分の中で消えるのを待った後に、相手に接したりする。


いつも機嫌良くしていたいな、なんて思うから特にそういう風に振る舞ってしまう。だって、機嫌の悪い人の近くって行きたく無いじゃないですか。だからこそ機嫌を良く保ちたいな、なんて思ってた。


ただ、ふと気がついた。自分の感情はきちんと相手に伝えた方が良いのだ、と。*1


「あなたにされたこういう行為は悲しいです。」と言わないばかりに、どんどん相手から同じ事をされてしまう。そして気がつくと人から離れてしまう。そんな事を繰り返していても何も生まない。ならば、きちんと自分の感情を相手に伝える勇気を持って、生きていた方が良いな、なんて思う。

*1:もちろん、年がら年中、愚痴ばかり言ってちゃダメですよ(笑)