ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(46日目)たまには自動書記をしてみる


ネタが無いというか、書いたネタが消えてしまったので10分間の自動書記をしてみる。


自動書記というのは自分が考えている事をそのまま書き出すという行為で、自分の中の現状把握が出来て面白いし、自分の心のオリみたいなのを取り除く効果も有ったりする。脳味噌の雑草取りもできるしね。


さて、3月になって気力が非常に充実してきたので、仕事が結構はかどっていたりする。ただ、仕事ははかどるんだけれども、なんかこのまま仕事をしていてよいのかな?という疑問にぶちあたる。いや、ペンディング仕事は多いし、やらねばならぬ洗濯の様な日々の仕事もあるわけで、疑問に感じているなら少しでも手を動かした方が良いのは間違いない。


間違いの無いところではあるだけれども、何故が脳味噌がブレーキを踏んでくる。体調が悪くて仕事が進まないのなら正直、理由は分かって良いのだが、体調が良いのにブレーキが踏まれるのは正直分からない。


1つ言えることは、「現状維持メカニズムが働いてきたのでは?」と言う事。現状維持メカニズムについては、過去のブログでこんなことを書いてあるので、暇があって興味がある人は読んでみても良いと思うのですが、要は人間には元の自分に戻ろうとするメカニズムがあり、それが活動しているのではないか?ということ。


もう一つ思うのは、がむしゃらに仕事をしても満足感が低いのではないか?要は借金返済やら洗濯・掃除をしても精神としての充実感は得られないのではないか?と言うこと。もう少し前向きに攻めの仕事をしなければ、自分の中でのエネルギーが生じないのではないか?ということ。コレに関しては自分探しに近い部分があったりするので深追いすると危険な臭いもする。


まぁ、ウダウダとこんな文章を書いている時間が合ったら、真摯に仕事をしろ!と言う話はもちろんあるわけですが、脳味噌が混濁していても仕事は進まないので、こうして脳味噌の迷いを可視化・文章化して自分の揺れ・歪みを止めて、また、切り替えて仕事が出来ればよいな、とも思っています。


あと、悩んでいるとか苦しんでいる自分というのを見せるのはいかがなものか?とふと思ったりもする。そういう文章を読んでいても楽しくないし、ね。ブログタイトルにも反するし。もっと「ワクワクしたこと書けよ!」的な思いも正直あるし。


今日の0.3%にもワクワク成分が足りないな〜なんて事も思う。どうやったらワクワク感と変化を共存できるのか?と言うことを考えると面白いな、とか思う。いや、名言とか正論とか書くの大好きだし、こうして長々と文章を心の赴くままに書くのも楽しいので、文章のスタイル自体をがらりと変えるのも面白いかもね。お題を設けつつ、筆の赴くままに文章を書き連ねるスタイルに変更するかな。


はい、そんな感じで10分が経過しました。すっきりした。可視化して迷いが落ち着いた気がする。王様の耳はロバの耳効果も有ったと思う。文章化によるカタルシスも得られた気がする。


ともあれ、楽しくブログを更新して、気持ちよく仕事をこなして、素敵な人生が過ごせたらいいな、と思います。