ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(43日目)永遠に生きるように学べ、明日死ぬように生きろ!


坂本龍馬は「頭の上から石が落ちてきたときに、いつでも避けられるイメージ」を持って、常に生きていたと聞きます。これは、緊張感を保ちつつ人生を過ごすことはもちろんのこと、何時死んでも良いという覚悟を持って生きていたんだろうな、と思います。


ふと、そのときに思い出した言葉があります。
「Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.」


日本語に訳すなら「永遠に生きるように学べ、明日死ぬように生きろ!」でしょうか?この言葉を心に刻むにつつ生きたいな、なんて事を思う。


久しぶりにアファメーションメールの文言を変えて、毎日眺めることで心に浸透させたい。