ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(40日目)習慣の力を利用する


ふと気がつくと、ブログがほぼ毎日更新できていて嬉しい限りです。
肩の力を抜いて書いているのも良いし、良い内容を書かなくても良いと割り切っているのも良いのかもしれません。なんにしても、文章を書くと言う事が習慣に出来て良かった、としみじみ感じています。


あと自分の書いた文章を読み直して見ると、自分の考え方の遍歴が分かって良いですし、「あーちょっとネガティブモードに入っているな〜」というのが客観視できて、その都度起動修正が出来て良いな、と思います。


ともあれ、「意志の力って思ったより自分の中に無いな」と感じる毎日でありますが、こうして習慣化していることは、大して意志の力が無く実行できるな〜とも感じてます。


人間の行動の90%は習慣だ、とまことしやかに言われていますが、良い習慣を身につけて自分の人生を良い方向に向けていきたいな、なんて改めて思いました。


あと、良い習慣が定着するには時間がかかると思った方が良いな、なんて思います。とりあえず、ブログを毎日書くこと、体重を量ることは習慣化出来ているので、これ以外の習慣もそろそろ追加しても良いかな、なんて思う今日この頃です。