ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(38日目)ペンディング仕事を棚卸してみる

今までペンディングで放置していた仕事が沢山ある。目を覆いたくなるくらいある。
どれも急ぎの仕事では無いんだけれども、手をつけないと何時か火を噴く。それは十分すぎるほど分かっていた。


じゃあ、さっさと始めれば良いんだけれども、なかなか手をつけられない。


・大変な仕事だとわかりきっているのでやりたくない。
・長年放置しているので放置なれしてしまっている。
・別に今やらなくてもよいんじゃないか、という甘え。
・内容を忘れかけているので思い出すのが面倒。
・「今」困ってないから、「今」やらんでもよくね?


などなど、やらない理由は次から次へと浮かんでくる。書いていて嫌になるくらいアホらしい理由で、我ながら赤面するばかり。


ただ、こういう仕事を放置すると本当に精神が停滞してしまう。仕事をやらない癖がついてしまうというか。


なので、ペンディング仕事を全部メモ帳に書き出してみて並べてみた。とりあえず可視化することから始めて見た。まー書けば書くほどペンディング仕事がザクザクと鬱になるくらい出てきた。ただ、出し切ると妙に安心感が沸いてきた。あーこれだけ、という安心感と、脳味噌でぐるぐるとエンドレスに流れていたテーマが止まったというか。*1


で、特に重要だと思われる部分を3つピックアップして今日からやり始めてみた。*2


まぁ、やり始めてみると仕事の大変さというか、膨大さは改めて分かる。ただ、やり始めた事で精神は明らかにすっきりしてきた。「ああ、やり始めちゃうと意外になんとかなるんじゃね?」みたいに楽観視できたというか。


3月末が年度末でもあるので、3月末を目安に長期ペンディング事項に目処をつけたいな、なんて思った。

*1:まぁ、これだけ、というには恥ずかしいくらい出てきましたけどね。

*2:テクニック的にはマニャーナの法則のファストタスクを使った