ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(29日目):ある程度自己中心でやる

空気を読む、周りのペースに合わせてやるというのは大切ですが、あんまりやり過ぎると自分の中にストレスがたまってしまうことが多いです。そういう閉塞感を感じたときは、「ある程度自己中心でやる」というのが大切だと思う。


自己中心でやるためには、「自分が大切にしている価値観」とか「自己中心になって、周りと摩擦を生じてでもやりたい事」を常に考えておく必要があるし、また「他人はここまでは許してくれるはず」という境界線を常に見つめておく必要もあるので、相手のことをきちんと考える契機にもなる。


めんどくさいから自分勝手にやる、というのではなくて、「自分が大切にしていることを、意図的に自己中になってやる」という感じで生きると良いな、と思った。