ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(22日目):トラブルがあったときは「今」に集中する


昨晩、個人的なトラブルがありまして、処理が終わったのが夜遅くになりました。


とにかく疲れ切っていたし、ご飯も食べてないし、お風呂も入ってないという状況で、なんとかウチまでたどり着き、お風呂に入り、コンビニ弁当を食べ、ぼーっとしていたらもう寝る時間。寝る時間になっても精神が高ぶって中々寝付くことが出来ませんでした。


小説を読みつつ高ぶる神経を押さえ込ませ、なんとか眠りについた訳ですが、起きたら睡眠不足と倦怠感につつまれました。会社に来て仕事をしつつも、全然精神が落ち着かない状態。


こういう時は「今」に神経を集中する、というのを唐突に思い出しました。最近はトラブルがあったり、精神が落ち込みそうになると、昔読んだ本のノウハウが「ポッ」と頭に浮かんでくる事が良く有る。有り難い限りです。


で、「今」に神経を集中する、という事をさっそく実行したところ効果抜群。過去と未来にはストレスがあるけれども「今」この瞬間はストレスって無いんだよね。ゆっくりと呼吸をして今に意識を集中すると、高ぶった精神がゆっくりと落ち着いていくのが分かりました。


起こってしまったトラブルは真摯に対応するとしても、そのトラブルのストレスを引きずりすぎるのも良くない。精神をホッとさせるために、「今」に意識を集中するのは本当に良いな、と再認識した今日この頃です。