ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ニュー・スーパーマリオブラザーズWiiは、Wii持っている人、全員買うべき

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)


とにかくすげぇ。


年末年始に実家の家族とワールド8までクリアし、その後、1人プレイでコツコツと遊んで、先日、全クリアした。全クリアというのは、全面クリア、各面に3つあるスターコインを全部収集、全隠しルートクリア、という文字通りマリオを骨の髄まで遊び通す行為。*1


全クリアには結構な時間と労力をかけたんだけど、全クリアした瞬間に「あー面白かった、もっとやりたい」って思った。それが個人的に凄いと思った。なんでそんな感想になるんだろ?と思った理由を、文章をウダウダと書くことで見つけたいと思う。

ゲーム全般についての雑感

とにかく丁寧に丁寧に作ってある。一人プレイはともかく二人プレイをしても大丈夫に作ってあるのがすごい。足場とか必ず二人乗れそうなスペースがあるし。あと二人プレイだと一人が死んでも面の最初からにならないのが良い。残機があればある程度ごり押しでクリアも可能。


パワーアップはおなじみのファイヤーは有るけど、新たにプロペラ、アイス、ペンギンが追加。プロペラは2段ジャンプが可能で、2段ジャンプ後はものすごい高さまで浮かび上がれ、かつ落ちてくるスピードが緩やかになるという効果が有る。2段ジャンプにはコントローラーをふらなきゃいけないけど、慣れるともう2段ジャンプ目が想像を絶するチート性能。すべてのトラップをほぼ完全にスルーしてクリアできる。マリオ3のタヌキマリオを彷彿してしまった。あれは助走が必要だったけど、今度は助走が不用。で、アイスも有る意味チート。凍らせることで足場が出来てクリアが楽になる面とか沢山ある。あと氷の面で滑らないペンギンも驚異的な性能。滑って進むのも凄く気持が良い。今回のパワーアップは非常にバランスが取れていて良いと思う。


また1UPも容易なのも良い感じ。コイン100枚取れば1UPが伝統だけど、余裕でコインが100枚手に入る面が序盤にあったりして、普通に遊んでいればモリモリ残機が増える。後半はきつくなるけど、つらかったら戻って増やせるので良い感じ。無限増殖もいろんなバリエーションが用意してあって、本当に懐が深い。


DS版と違って中段セーブがついたのも好感。普通セーブは各ワールド2ヶ所で、面の途中の砦をクリアするか、ワールドクリアの段階でしかセーブできないんだけど、いつでもやめたいときにやめられるのは非常にプレイしやすかった。


あと基本操作が2ボタン+コントローラー振る、のみなのもすごい。コントローラーを振るという動作は慣れるまで違和感があるけど、慣れちゃえば全然問題無し。


DSからの劣化(というほど劣化じゃないけど)は、面の途中で使えるパワーアップのストックが無くなった事。ただ、面の途中で豊富にパワーアップアイテムが取れるので全然気にならなかった。むしろ、面の頭でパワーアップ出来るようになったので、楽になった印象がある。


それとDSマリオで気になっていた「このパワーアップアイテムが無いと隠し通路に入れない」というのがあんまり無かったのも好印象。マメマリオにならないと入れない土管とか、デカマリオにならないと見つけられない通路とか、カメマリオじゃないといけない場所とか、そういうのが無くなったので、スターコイン集めとか隠し通路探しが非常に容易になった。変な苦労をしなくても良くなったと言い換えても良いかな。本当にその面だけで専念できるので、熱中度合いが高まった。

攻略本、攻略サイトいらず

隠しルートがわかりやすいし、わからなくても動画がある。

とにかく隠しルートの場所がわかりやすい。壁の色が違うとか、変な場所にコインがあるとか、よく考えるとわかるものが多い。オイラは途中で中途半端に攻略サイト使っちゃったけど、使わないで探した方が絶対に楽しめると思う。見つけたときの「あ〜〜〜!」という喜びは自分で見つけてからこそだから。あとスターコインを集めると見える動画も良い。難しい隠しルートは全部動画で教えてくれるので、見たい人は見れば良い。

全面にクリアサポートがある

同じ面で8回クリアできないと、クリアサポートをしてくれて自動的にクリアになる。*2なんという親切設計。これで有る面がどうしてもクリアできない!という人も安心して遊べる。苦手な面って人によってあるもんね。

難解スターコインの取り方がわかる動画がある

スターコインを集めようとするときに、「これどこにあるの?」「これどうやってとるの?」というものが結構あったりする。もちろん、自分で試行錯誤しつつ探す方が楽しいんだけども、どうしても分からない場合は解答動画があるので、それを見れば良い。また、それを見るためにはスターコインを集めなきゃいけないという設定になっているので、簡単に集められるスターコインをまずは収集し、その後難解スターコインに行くという流れができて良い感じ。

超絶プレーが見放題

スーパープレイ動画とかあるんだけど、まーどれも目から鱗が落ちるような動画ばかりで、いったい、制作者達はどれほどやりこんだのよ?と思って感心しきり。細かいテクニックも理解出来て良い感じ。あと面白1UP動画とかも参考になる。いろんな無限増殖のやりかたや、ちょっとした機数増加のコツがわかったりして、動画見た後に遊ぶのが楽しくなったりする。

イデア豊富

イデアの使い回しが少ない

今回はヨッシーとかマメマリオも出てくるけど、登場する回数が本当に少ない。あと、1面使い捨てのアイデアがゴロゴロしていて、本当に贅沢に作ってあるな〜という印象。空中に浮いている水とか、炎の面のジェットコースターとか、最終面のあれとか、デバッグ作業を想像すると本当に恐ろしい。贅沢に時間をかけてつくってあるな〜と改めて感心する。

裏面のアイデアが凄い

ワールド8までクリアすると初心者お断りの裏面が遊べるようになるのですが、ま〜この裏面に入っているアイデア群が本当にすごい。これらを使った上級マリオで新たに一本ソフトとか作って欲しいくらい。○○するキラーとか、見た瞬間「え?」と絶句してしまった。

まとめ

今回のマリオは初心者から上級者まで楽しめる作品に仕上がっていると思う。気になっている人はマジで買って損無し。というか、Wii持っている人、全員買うべき(笑)とにかく初心者が詰まるであろう部分は、全部なんとかなるようになっているし、上級者は豊富なアイデアが詰まっているので、とにかく全クリアまで飽きずに遊べるし、難易度自体も「え?こんなのクリア無理だよ」とか思っていても複数回遊んでいると必ずクリアできる難易度だし。改めて任天堂の底力を感じた作品でした。


あーなんかレビュー文章書いていたら、また最初から遊びたくなってきた(笑)

*1:ちなみにDS版は全クリアを4回ほどやった。

*2:ただし裏面除く