ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(21日目):習慣化するには3日、3週間、3ヶ月


新しい習慣を身につける際の大きな山として、
・3日
・3週間
・3ヶ月
という3つの山がある。


3日は「3日坊主」という言葉に象徴されるように、習慣化の一番大きな障害とも言える。その次の山は3週間。「3週間続ければ一生が変わる」なんて本があるけど、3週間続けたらひとまず習慣化できたと思って良いと思う。最後の山は3ヶ月。3ヶ月を越えれば、もう自分の生活に溶け込んでいると言って良い。


毎日ブログを書くことで人生を変えようと思っていた「今日の0.3%」も現状維持メカニズムを乗り越えて、とりあえず3週間更新できました。次は3ヶ月を目指したいなと思ってます。90日目をクリアできたら、何か自分にご褒美をあげたい(笑)



3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉