ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(19日目):自分を許す

いろんな事をやろうとするけれども、どうにもうまくいかないことがある。


計るだけダイエットやってるのに体重を量らない
・ダイエット中なのに沢山食べちゃう
・早起きの習慣をつけようとしているのに朝寝しちゃう
・未読本を整理したいのに本を買っちゃう
・未読本より既読本(しかもマンガ)を読んでしまう
・毎日ブログを更新するはずなのにさぼってしまう
・クリアしてないのに新しいゲームを買っちゃう
・昔の恋を思い出してしまい「あーしておけば良かったな」とか後悔する
・全力で仕事をしたいけど、ついついTwitterやっちゃう


という事がよくある。いや、全部オイラの事なんですが(笑)
猛烈な自己嫌悪に陥って、そのまま元の木阿弥になってしまうことが多い。



まー、そういうときに効く魔法のキーワードがある。
それは「自分を許す」という事。


反省しないって事じゃないけど、必要以上に自分を責めても何も変わらない。ならば、いい加減な自分をきちんと受け止めて、また軌道修正すれば良いじゃないの、と思う。


とりあえず、グータラな自分を許して、
・また体重を量る
・味わって少しずつ食べる
・明日から早起きする
・本はなるべく買わない
・マンガを気持ちよく読んだら、未読本を読む
・できるだけ毎日ブログの更新を続ける
・やらないゲームは処分しちゃう
・過去の恋の反省は、次の恋で生かす!
Twitterやっても仕事もきちとやれば良いじゃない
という感じで、少しでも角度を変えていけば良いんじゃないかな〜と思う。