ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(18日目):身体を温めて体調を回復するライフハック

最近、微妙な体調不良が続いてます。体調不良は身体が冷えている事が原因という事を思いだして、昔読んだ本を再読してみた。正確には耳を折った部分だけ流し読みというか。


「体温を上げると健康になる」

「体温を上げると健康になる」


要旨としては、
無酸素運動有酸素運動に前に行うと効果的。無酸素運動を5〜10分やると脂肪燃焼効果が出てくるから。
・タンパク質は運動後の10分以内に取ると効果的。アミノ酸は筋トレ前に。食品ならばバナナが効果的。
・エネルギーを獲得するには、たらこと梅干しと枝豆を朝食に取ると良いらしい。*1
・腹筋やおしりの筋肉を意識しつつ運動すれば、効果的。意識を集中することでその部分のみが鍛えられる。*2
・体温を上げてから寝るのがオススメ。お風呂も良いし、白湯を飲むのも良い。
・10時に寝て5時に起きる生活が良いらしい。*3
・基本的に筋トレすると体温が上がるので良いのと、毎日一回体温を上げる(運動・入浴)のが良いらしい。*4
スロトレもオススメ。


ちなみにスロトレはこの本がオススメ。

オイラの対処方法

面倒なのが嫌いなオイラですが、身体を温めるのにやっているのは以下の通り
・WiiFit+
・湯船にお湯をためる+入浴剤
・ハラマキをする
・ホットカクテル飲む

WiiFit+

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

計るだけダイエットにも使ってるし、軽くヨガするだけでも気持ちが良い。筋トレも軽い有酸素運動も入ってる。外は寒いけど、ウチの中で気軽に楽しく運動ができるので、ほんとオススメ。

湯船にお湯をためる+入浴剤

シャワーで済ますのも良いけど、一日一回はお湯に浸かるのも良い感じ。入浴剤を工夫すれば更に暖まります。オイラはドイツのバスソルト「クナイプ」を愛用してます。香りもいいし、暖め効果と同時に癒し効果も得られます。トライアルセットは9種類入っていて、毎日日替わりで香りが楽しめるので愛用してます。

クナイプ トライアルセット 40g*9種類入(入浴剤 バスソルト)

クナイプ トライアルセット 40g*9種類入(入浴剤 バスソルト)

ハラマキをする

ほぼ日のハラマキを愛用してます。ハラマキすると身体も温まるし体重も減るしと一石二鳥な気がします。最近は、ユニクロや無印にもありますね。


ほぼ日ハラマキ あっため屋
今は注文締め切りみたいですが、定期的に販売してます。


ユニクロ ヒートテックハラマキ+
オンラインショップでは全商品在庫無しみたいですけど。


無印良品 温調はらまき
無印のは未だ購入できるみたいですね。

ホットカクテル飲む

一番お手軽なのは「梅酒」のお湯割り。耐熱容器に入れた梅酒にお湯を注ぐだけ。最近は美味しい梅酒が多いので、通販で買って見たり、近所の酒屋で買うのも良いですね。ベースをウィスキーや焼酎に変えても良いし、赤ワインをレンジでチンするのもお手軽で良いです。お好みでシナモンパウダー入れると美味しいです。


はてな【ホットカクテルのレシピ】も参考になるかも。


おまけ

ほぼ日で見つけたチェックリストが面白いのでリンクしておきます。
「あなたのからだ冷え度チェック!」
チェックリストのオチが面白いので、見てみると良いですよ!

*1:それ、全部酒のつまみ系やんけ!朝から食えるのかよ〜とか思う。

*2:うん、これはトレーニングの基本だよね。

*3:ま〜10時に寝るのは結構大変だよ。

*4:この話が延々と書いてある本です。