ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

新年ゆるドミ会に参加したよ。

新年ゆるドミ会告知会場設営予定地


昨年に引き続き、またもやドミニオンオフに参加してきたよ!静岡在住だけど。
昨年の感想はこちら「ドミニオン会の感想」



今回も本当に楽しかった。幹事役のしんざきさんをはじめ、ご自分がプレーするのを我慢しつつ黙々とスイスドローの仕切り役を演じてくださった@peranekoさん、ニコニコと会場での事務処理や受付をこなしてくださった@decoymakerさん、重いのにドミニオン3セットや、各種アナゲーをお持ちいただいた皆様、本当に感謝します。ありがとうございました!

会場に至るまで

自由が丘8:45集合!という事で、5:30起きをして静岡を出発する。特に波乱も無く自由が丘に8:30に到着。しかし、待ち合わせ場所のランキンランキンが分からず*1しばらく流浪の民をしてましたが、前回のドミニオン会でお知り合いになった人達に続々と出会え、ホッと一息。そのうち、キャベツ太郎を抱えたしんざきさんと無事合流し、@decoymakerさんと一緒に会場まで向かう。

会場に到着

会場は「でかっ」という感じでした。100名分の会議室はさすがに大きい。まぁ、大は小を兼ねるので、全然問題無しでした。@peranekoさんがお持ちいただいたネームプレートに自分のIDを書いた紙を入れる「@orangewind 酒ねこ」。ここでお名前は失念しましたが、参加者のTwitterアイコンを印刷してくれた方がいらっしゃったので、早速、猫アイコンを貼る。前回同様、うなぎパイを持参したけど、他の方がお持ちになったキャベツ太郎、タマネギさん太郎、蒲焼さん太郎など太郎3兄妹がそろっていて壮観でございました。

会の概要

 9:00−10:00 会場設営、受付等々
10:00−12:00 野良ドミニオン
12:00−13:00 昼食
13:00−15:00 ドミニオン大会(スイスドロー戦)
15:00−20:40 ドミニオンでもアナゲーでも何でもやると良いよ!

野良ドミニオン

昼ご飯まで5回ほどドミニオンをプレイ。2回ほど勝つことが出来ました。前回のドミニオンオフ会では1回だけしか勝てなかったので非常に嬉しかったです。洒落で大量に入れた「宝の地図」が3回も発動するとか、非常にあり得ない展開で(というか1回で十分)勝てたのが非常に印象的でした。久しぶりに4人ドミニオンやりましたが、4人の方が楽しいね〜

昼食

前回の大会ではあんまりきちんと食べずに夕方くらいにフラフラになったので、今回はサラダとお弁当というガッチリ食べる展開に。ドミニオン会は頭を使うので沢山食べた方が良いよ!昼食後の空いた時間に積み木を使うアナゲーを遊ばせてもらった。やはり、遊び慣れている人は強いな、という印象を受けたが、皆があり得ない積み方をしていて面白かった。また遊びたい。

ドミニオン大会(スイスドロー戦)

対戦相手はIDが分からず、書き記せません。対戦相手はきちんと書いておきたいな、と思った。次回はきちんと書いておく。

1戦目

祝宴、金貸し
手先、仮面舞踏会、執事、共謀者、拷問人、ハーレム
巾着切り、商船


「祝宴」「銀貨」ではじめて、「祝宴」で「商船」を買うという展開を選ぶ。しかし、「巾着切り」に猛威を振るわれ、中盤でアクションカードやら「金貨」が買えず、終盤で8金を7金にされて「属州」買えずと、酷い展開に。途中で買った「仮面舞踏会」による圧縮もそれほど効かず、やはり「執事」による圧縮にすれば良かったと後悔するも3位に終わる。


アクション増加が無いときは圧縮が効くな〜という印象強く受けた。それと「巾着切り」強いよ「巾着切り」。喰らって分かるカードの強さ。相手のスピードを確実に落とすので、序盤から終盤まで効く。次回は絶対買う。

2戦目

木こり、密偵、役人、玉座の間
偵察員、寵臣、貢物
漁村、宝の地図、隊商


ドローカードを増やすカードがないので、「宝の地図」はあきらめる。「役人」「隊商」ではじめる。しかし、2−5で「寵臣」を1枚買ってコインプレイした方に負ける。「寵臣」の回転力もさることながら、手札を4枚に強制的にされるのはやっぱりきつい。1戦目同様、1枚カードを減らされるというのは本当にきついな、と思った。ただ「貢物」が結構効果的に活躍してくれて2位になれた。


あと「寵臣」は1枚プレイも複数枚プレイも強いな、と思った。初手は「漁村」「隊商」が正解だったかも、とか思ったが後の祭り。

3戦目

工房、玉座の間、研究所
仮面舞踏会、公爵、破壊工作員、貴族
倉庫、漁村、見張り


初手は「工房」「銀貨」。「工房」で銀貨を集めつつ、その後は「仮面舞踏会」で圧縮しつつ「研究所」を使った展開。「破壊工作員」を使わない大人の場であった。しかし、なんとなく負けるという一番よろしくない展開で3位。リスクはあるけど「見張り」で圧縮した方が良かったな、と後で思った。


どこかのテーブルで「貴族」でアクションを増やしつつ、「玉座の間」+「破壊工作員」で相手のカードを破壊しまくるという展開を見た。恐ろしや。

大会雑感

3回遊んで3位・2位・3位の43人中25位という可もなく不可もない成績でした。圧縮は強いとかいう文章を自分で書いている癖に、圧縮しないで負けるとかアホですかオイラ。あと「見張り」「倉庫」「巾着切り」が結構強かった。やっぱ海辺のカードが良く分からないのも敗因の一つだなーとか感じた。海辺も買っちゃおうかしら。


大会の結果は、しんざきさんがまとめてくださいましたので、こちらをどうぞ。
新年ゆるドミ会・結果報告会会場


アナゲー天国!

大会後は、ドミニオンでもアナゲーでも何でもやると良いよ!という展開になった。色々と遊ばせていただきました。遊んだゲームを列挙しておきます。もっとドミニオン遊びたかったな〜とか思ったけど、アナゲーも大変面白かったです。


ワードバスケット
カタン
・ハイパーロボット
・クイズいいセン行きまSHOW!
・パニックキャッスル(観戦のみ)
・スペースビーンズ

ワードバスケット

1回のみプレイ。語彙が多い人が単純に強い印象。下ネタとか危険ワードとか自重せずに言える人が強いとか思った。面白かった。これだけ一日遊んでも良いとか思った。買いたい。

カタン

@cat_lostさんに懇切丁寧にカタンを教えていただくも、まったく冴えない展開で終了。遊んでいて痛切に感じたのは初期配置が命だというゲームだな〜という事。最初の2つを変な所に置いてしまうと、どうにもならないと感じた。ま〜ネットゲーで有るみたいなので、ジックリ遊んでみたいなとか思った。@cat_lostさん色々と教えていただきありがとうございました。

ハイパーロボット

これ今回の白眉。直進しか出来ないロボットをゴールに到着させるだけの簡単な遊びなんですが、何人でもプレーできるし、途中から参加も可能。分かるゴールは数秒で分かるも、分からないゴールは7人くらいで3分考えていても分からないとか。ドミニオン同様、毎回盤面が変わるので、脳味噌さえ疲れなければいつまでも遊べるんじゃないか?とか思った。次第に脳味噌がハイパーロボットに最適化されていくのが分かる。テトリスやっているとテトリス脳になるのと同じ感覚というか。また遊びたい。

クイズいいセン行きまSHOW!

これも面白かった。「高所恐怖症と思う高さは何メートル?」みたいなお題があって、みんなで数字を考えて、中間点を取った人が勝ちで+100、一番低い・一番高い人が−50という感じ。みんなの三味線っぷりと、出した後の「そんな数字ねーよ」的な話し合いが面白かった。パーティーゲームとしては最高ですね。これは。

スペースビーンズ

最後に意識が朦朧となりつつある中、遊んだアナゲ。ルールが頭に入ってこず、戦略が最初分からず苦戦するも、最後まで楽しく遊ぶことが出来ました。表で植えたり育てたりしつつ、裏で何を増やしていくのか?の駆け引きが面白かった。また相手にカードをどれだけ渡すのか?相手が何を育てているのか?を盤面から裏読みするのが肝になると気がついた時には終演でした。

打ち上げ

アナゲー三昧で脳味噌がフラフラになりつつも、自由が丘「鳥てつ」にて二次会。特筆すべきは店員さんのエスパーぶり。コーラを頼みまくるアルファブロガーにカウンタするかのように注文と同時にコーラを持参した店員に後光が差していた。


あとは感じた事色々
・コーラ飲み過ぎのアルファブロガー再見。
・コーラを素であれだけ飲めるのはマジでスゴイ。マネできない。ダメ、ゼッタイ(笑)
・お酒飲み放題なのに、俺は敢えてこのコーラを選ぶぜ!的なかっこよさがあったけど、
 お酒大好きなオイラ的には、「破壊工作員」にも見えました。
・ルネさんのドミニオンの強さと、その理論に惚れた。
人狼の話をしているときの皆様の目の輝きっぷりが素敵。
・オイラは22〜23時には寝ちゃう人なので、眠くて話が出来なかった。
 次回はがんばりたい。

感想

アナゲーやる人はみんないい人だな〜なんて実感しました。「自分が持っているアナゲーはこんなに面白いから、是非やりましょう!」という空気感に包まれていて、非常にフレンドリーな方たちばかり。おかげで見たことがないアナゲーをたくさん遊べて楽しかった。みなさん、また遊んでください!オイラも自重せずにまた静岡から遠征します!

*1:改札中の店舗だったので分からなかった