ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(15日目):計るだけダイエットを開始した。

体重が増えることで様々なリスクが増える事は良く言われる。なので、今月からちょっと痩せてみようかな、と思い立った。痩せて格好良くなりたい、というのもあるしね!


色々とダイエットは試して見たんだけども、「楽して痩せる」のが一番成功しやすいと感じる。一番個人的に効いたと思うのはためしてガッテン!でやっていた、「計るだけダイエット」。


昔やって非常に効果があったので、今日から再開してみる。

計るだけダイエット」とは

「計るだけダイエット(ためしてガッテン!)」

ためしてガッテン!で提唱された、文字通り「計る」だけでダイエットが出来るという方法。

計るだけダイエットの方法」
1.体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
2.一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
3.上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。
4.目標は1日50〜100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。
5.「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

身体が一番重い「夕食直後」と、一番軽い「起床のトイレ後」を計ることで、一日の体重量を把握することで、自分の体重をコントロールできる、という仕組み。


なぜ、この方法で上手く行くかというと、要素は2つある。
・「レプチン」をコントロール出来る
・「βエンドルフィン」をコントロール出来る

「レプチン」をコントロール出来る

「レプチン」は食欲落とし、基礎代謝を上げる素敵なホルモン。この「レプチン」をコントロールすることで簡単に痩せる事が出来る。


・人間の身体は太ってくると痩せるホルモン「レプチン」を分泌する
・ただ、太りすぎると「レプチン」が大量に出るため「レプチン」の効果が減る
 ※仕事で大量のメールを受けると処理できなくなるのと同じ
・ゆっくりと痩せると「レプチン」を身体が受け取りやすくなるので、
 食欲が抑制でき、かつ基礎代謝も上がる
 ※急激に痩せると「レプチン」分泌量も減るので、痩せにくくなる。

「βエンドルフィン」をコントロール出来る

油や糖分を取ると脳内麻薬「βエンドルフィン」が出る。なので、人は油や糖分を取るんだけど、油や糖分を取らなくても「βエンドルフィン」を出す方法がある。


・右肩下がりのグラフを見ると「βエンドルフィン」が出る
・50g、100g刻みの体重計の方が減り方がわかりやすいので、「βエンドルフィン」が出やすい

Excelを使った「計るだけダイエット

ためしてガッテン!のディレクターが書いた「死なないぞダイエット」という本を先日読んだ。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

(目次)
第1章 ダイエット大成功サラリーマン続出!そのかぎとは?
第2章 誰も教えてくれないリバウンドの科学的真実
第3章 「メタボ」脱出は、思いのほか簡単
第4章 ルポ「死なないダイエット」に成功した人々
第5章 「脳」でやせる! 計るだけの単純明快なメカニズム
第6章 実践 計るだけダイエット 入門編
第7章 実践 計るだけダイエット 応用編

この本は、
・太っていると何故危険なのか
計るだけダイエットのやりかた
計るだけダイエットのコツ
が書いてあるので、非常にオススメ。興味がある人は読んでみると良いです。


メディアファクトリーのHPからExcelファイルをダウンロード出来ます。
「死なないぞダイエット(最新版)」


出版社のサーバーに負担がかかるので、出来れば本を買ってからダウンロードするのが良いと思います。