ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(10日目):朝一で啓発CDを聞く習慣


啓発本やらライフハック本やらを100冊以上読んだ経験ですが、「100冊読む」よりも「1冊を100回読んだ」方が身になると思う。


啓発CDもコレと一緒で、同じCDを100回聞くと身になると思う。2.3回聞いた程度じゃ頭に残らないし、現に「ツイてる!」に付属しているCDを100回聞いたら、かなり身についた気がするので。

ツイてる! (角川oneテーマ21)

ツイてる! (角川oneテーマ21)


ちなみに、同じ啓発CDを100回聞くにはコツがあります。
・100回連続して聞かない(毎日1回聞く)
・飽きたら別のCDに切り替える
・毎日の習慣に紐づける


100回連続で聞いたりすると飽きるので、毎朝聞くと良いです。同じ時間に同じフレーズを聴いていると、次に何が来るか、とか脳が覚えていたりして、確実にフレーズが脳に浸透しているのが分かるので。


あと飽きたな〜と思ったらしばらくやめるのが良いです。無理して続けても100回聞けないし、嫌々聞いていると内容が脳味噌に入らないので。このあたりは融通を利かせるのが良いです。


あとオイラは「毎朝通勤で聞く」を実践しています。既存の習慣に紐づけるのが習慣化するコツでもあるから。通勤で音楽を聴いている人は、音楽の代わりに啓発CDを聞くという作戦はなかなか上手く行きます。



ちなみに今は「全力を出し切る話」を聞いてます。50回くらい聞いた計算。結構、頭と心に浸透してきた感じ。まだ完全に実践できているとは言い難いけど、なんか徐々に全力で仕事をしたいな、という気持に包まれています。



<関連エントリ>
斎藤一人さんの100回シリーズ
※ツイてる!の中身はこちら。
全力を出し切るか否か
※全力を出し切る話の中身はこちら。