ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(5日目):現状維持メカニズムを意識する

毎日自分を少しでも変えていこうと思ってはじめた「今日の0.3%」も5日目。まずは3日間の山を越えられてホッと一息です。次は3週間を目指したいな、と思っています。


さて、こういう新しい習慣をはじめると段々と「もうやらなくてもよいんじゃね?」「やっても意味ないんじゃね?」という声が聞こえてくる。人間の現状維持メカニズムが働き始めるというか。この現状維持メカニズムというのは本当に優れもので、これが有るからこそ人間の体温は常に保たれ、昨日の延長線上で今日を健やかに生活できるという訳だ。


ただ、この現状維持メカニズム優れものが故に怖い存在でもあり、今行っている行動は良い事でも悪いことでも維持しようとする。「毎日酒を飲んでいる」「毎日スイーツ食べている」「毎日寝坊する」「毎日夜更かしする」などなど。


しかし裏を返せば良い習慣も現状維持してくれることになる。「毎週休肝日を作る」「毎日改善するブログを更新する」「毎日少しづつ痩せる。」「早寝早起きをする」などなど。


身体の中に川が流れているイメージを考えると良いと思う。川の流れ自体は大きくは変わらない。しかし緩やかに角度を変えることは可能。また角度を変えるには3日、3週間、3ヶ月かかる事を意識しつつ、川には元の流れに戻る力があることを忘れずに、ゆっくりと無理なく変えて行くのが良いと思う。


あと、どの方向に川の流れを変えるのか?というのは非常に重要。要は目標があれば流れを変えやすいわけだ。もちろん、漠然とした目標でも良いだろうし、より具体的な目標でも良いと思う。


さて今日もなんとか過去の現状維持メカニズムの呪縛から抜け出してブログ更新できた。