ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(4日目)習慣の引き算をする


新しい習慣を身につけたいなんてときは、足し算の発想で入ることが多い。ただ、一日で使える時間は有限だし、新しい習慣を導入すると、どうしても睡眠時間を削ってしまうことが多い。睡眠時間を削るが故に、習慣が身につかず終わり、なんて事が良く有る。


なので、時間は有限、自分が持っているリソースも有限、だというのを意識しつつ、今やっていることでやめても良い事をやめる、というのが良いと思う。


オイラの場合は、毎日お酒飲んで時間を空費している印象が強い*1ので、毎週木曜日は「休肝日」という事で、お酒をやめようかなと思う。飲むのは好きだし、飲んでTwitterやってると時間があっというまに過ぎていく。ま〜つぶやきつつ飲むという至福な時間を捨てるのも正直惜しくはあるんだけども、その分、新しい習慣をはじめてみようかな、と思っている。


身体を動かすことをやってないな、というイメージがあるので、せっかく買ったWiiFitをまた再開してみようかな、なんて思っている。最初は屋内で運動する習慣を身につけて、暖かくなった頃にランニングでも出来れば良いかな〜なんて、ね。


Wiiフィット プラス (ソフト単品)

Wiiフィット プラス (ソフト単品)

*1:事実、そうなんだけど(笑)