ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(2日目)健全な肉体に健全な精神が宿る

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス

ジムレイヤーさんの「成功と幸せのための4つのエネルギー管理術」を読んでいる。以前に読んだメンタルタフネスに通じるところがある。というか、メンタルタフネスの記述を補完した内容になっている。


本の中には「情動」のエネルギーを保つには「肉体」のエネルギーを保つ必要が有る、と書いてある。これは古くから言われる「健全な肉体に健全な精神が宿る」というのに通じる気がする。たとえばブログを毎日更新するなどという習慣を行うためには「情動」のエネルギーが必要となるけれども、その「情動」のエネルギーを出すには「肉体」のエネルギーを蓄える必要が有る。


「肉体」のエネルギーを保つには、
・適切なエネルギーを補給する
・水分をきちんと摂取する
・睡眠時間を取る
・適度な運動をする
という、並べてしまうと当たり前な文言が出てくる。


ABC:当たり前の事をバカにしないでちゃんとやる、なんて事が良く言われますが、こういう当たり前の事を毎日誠実に続けることが、肉体を育み、情動を上手く使うただ1つの道なんだろうな〜なんて思った。