ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(1日目)「今日の0.3%」の改善

2010年は「悪習慣をやめること」「良い習慣を身につけること」をやりたいな、と思っているけれども、貴重な1日1日は惰性の中で浪費されるばかり。


そんな折、「今日の1%」というエントリを読んだ。
2010年目標1%の改善×365日 -今日とは違う明日

私は、2011年から、プライベートでもビジネスでも、思うままに目標を達成する人間に成長するため、2010年3月31日に、毎日、「今日の1%」というタイトルで自分を1%改善していく為のブログエントリを書く習慣を身につけている。

個人的な感覚として毎日0.3%ずつ積み重ねて行けば、一年で100%変わるかなとも思うので、「今日の0.3%」としたい。*1


一応ルールとしては
・日々改善するという事を習慣化するのが「目的」
・ブログを毎日更新するのは「手段」
・内容は何でも良いからとにかく毎日書く。一行でもOK。
・一週間続いたら本を1冊買っても良いとする。
と、こんな感じで行きたいと思う。


本来はスタートラインは元旦とかに置いておくと格好良いんだけども、岡本太郎さんが「計画を実行するなら、スタートラインは元旦とかに置くのではなく、今日にすべきだ」なんて趣旨の事をおっしゃっていたと記憶しているので、今日から始めて見ることにした。

*1:かけ算では一年で300%くらい変わる計算