ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

Excelショートカットのオススメ

経理担当者でExcel使い歴10年以上です。*1Excelと心中できるくらいのExcel好きです。*2


Excelを使っているときにマウスを触ると、どうしても作業効率が悪くなります。このためマウスを触らずキーボードだけで作業できるショートカットキーを紹介します。知っているだけで作業効率がかなりアップすること請け合いです。まずはだまされたと思って使って見てください!

前提条件

・Excel2003を使っています。OSはWindowsXP
・+は同時押し →は順番に押すという意味です。


基本中の基本の5つ

ショートカット 機能
Ctrl+Z 元に戻す
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 張り付け
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+1 セルの書式設定


何はともあれ「元に戻す」。これ最強。ちょっと操作をミスったら、すかさず「Ctrl+Z」。
あとはコピー(切り取り)→貼り付けを使いこなすと良い感じです。

知ってると便利な5つ

ショートカット 機能
Ctrl+S セーブ
Ctrl+; 今日の日付
F4 繰り返し
Ctrl+pageup(down) シートの移動
Alt→W→F ウィンドウ枠固定


セーブは5分おきにやるのがオススメ。超オススメ。最近のExcelは安定稼働しているけど、昔のExcelは良く作業中に落ちたもんです。


今日の日付は「あれ?今日何日だっけ?」という時にも便利。「Ctrl+:」で現在時間というのも便利です。*3


「F4」の繰り返しも便利。セルに同じ色をつけたい、と言うときはF4を押し続けるだけです。シートの移動も知っていると凄く楽です。


あとウィンドウ枠固定。スクロールするほどデータを入力するときは必須の機能。もう一回コマンドを打つとウィンドウ枠固定を解除できます。

地味に便利な5つ

ショートカット 機能
F2 セルの入力開始
F12 名前をつけて保存
Ctrl+Tab 複数ファイル間の移動
Alt→D→F→F オートフィルタ
Ctrl+C→メニュー→S→V 形式選択張り付け(値)


「Ctrl+Tab」はExcelファイル間限定ですが、複数ファイルをまたがって作業しているときは地味に便利です。
最後のは「コピーから形式選択張り付けの値」の合わせ技です。Excelで値だけ張り付けたいシチュエーションが結構多いので、これまた便利です。そうそう最後にエンターを押すのをお忘れ無く。

その他 知ってて損なし

ショートカット 機能
Ctrl+W ファイルを1つ閉じる
Alt 上のメニューバーに移動
Ctrl+A 全てを選択
Ctrl+N 新しいシート作成
Shift+F11 新しいシート挿入


「Shift+F11」は私もつい最近まで知りませんでした。ふとした瞬間に使うと便利です。*4


「Alt」を押すとメニューバーにカーソルが移動し、矢印キーで機能を選択できます。これも地味に役立ちます。

ウィンドウズのショートカット

ショートカット 機能
Alt+Tab 開いている全てのファイルの移動
Windowsキー+D デスクトップを表示


「Alt+Tab」は Altを常に押しつつ、tabで移動する感じ。WordとExcelの往復とかに便利。ExcelからTwitterクライアントへの移動なんてのも容易。


Windowsキー+D」は仕事中にTwitterとかやっていて、横に人が来た!という時に便利。緊急回避ボタンですね。いきなりデスクトップを表示する事が出来るため、常に意識しておいて損はなし。まぁ、そのまえに仕事中に遊ぶな、という話はありますけどね。

まとめみたいなもの

Excelのショートカットキーって知っている人は知っているけど、知らない人は知らないので、是非覚えてみてください!感動すること請け合いです。それといきなり全部とか覚えると大変なので、まずは基本セットから覚えるのがオススメ。覚えるまで大きめの付箋に書いて貼っておくのも良いです。あと人によって良く使うショートカットキーとかあると思うので、自分の得意のショートカットキーとかあると地味に格好良いと思いますよ!*5


それとショートカットを多用すると「オイラスゲー」感にも包まれます。なんて素敵な自己陶酔。これであなたもExcelの虜(とりこ)だよ!


あと、上記以外でコレは便利だよ!というのがあったら是非是非教えてください!

*1:ロータス123なんてのも使ってたよ!

*2:マクロとかはあんまり知らないけど

*3:こいさんより教えて頂きました。

*4:タケルンバ卿より教えて頂きました。

*5:幻想かも知れないけど。