ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

知識は入れるだけ入れて抜き、残ったのが自分の必要な知識


Twitterでつぶやいていた事ですが。

服部半蔵を主人公にした時代小説(全10巻)があるんだけど、その中にでてくる霧隠才蔵が庭師で、庭を造る時に石を沢山並べ、石を抜くことで庭園を造るんだけど、その技法が面白いな、とたまに思う。知識も同じかもな、とか思う。入れるだけ入れて抜き、残ったのが自分の本当に必要な知識、と。


まずは集める、そのあと抜く、と。


どうやって抜くのか?というのは色んな方法があると思うんだけど、具体的には「本を捨てる」「脳内からアウトプットしてみる」というのが効果的かな、なんて思っている。