ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

当ブログおすすめエントリ2009

2009年おすすめエントリ(3つ)
このエントリに触発されて、オイラもやってみた。

2009年に自分自身で良く書けたと思うおすすめのエントリを3つ上げてみます。

起業・経営のための簿記と会計と財務

起業・経営のための簿記と会計と財務


このエントリは結構時間をかけて丁寧に書いたつもりだけど、全然反響がなくて軽く凹んだのを覚えています。やっぱり、元エントリが流行っている内にカウンタエントリを書いた方が反響があるんだな〜とか思いました。読み直して見てると、丁寧には書いてあるけれども、やっぱり取っつきにくいかな?という印象がありました。

仕事が雑な人と平穏に仕事をする秘訣

仕事が雑な人と平穏に仕事をする秘訣


このエントリは自分の実体験に基づいたものなんだけど、結構良く書けていると思うし、自分でも良く忘れたりするので、たまに読んですっきりしたりしています。あと、適切なフィードバックをして少しずつゆっくりと良い方向に動かしてあげるのも大切だよな、と今は思っています。

履歴書チェックやら、面接の受付をやっていたときの話。

履歴書チェックやら、面接の受付をやっていたときの話。


改めて読み直して見ると、なんか当たり前の事しか書いていない気もするんだけど、この当たり前と思うことを愚直にやるのがやっぱり大切なんだよな、と思う。これから履歴書を書いたり、面接を受ける人がいるとすれば、読んでみて損は無いと思う。書いてあること当たり前じゃん、と一蹴出来る人は、たぶん採用確率は高いと思います。

次点

なんか、仕事ネタのエントリばかり並べてしまったので、オイラが好きな精神的な話のエントリを2つほど紹介させてもらいます。

憧れと努力によって器が大きくなる話
このエントリは自分の中で感じていた停滞感を出力したものなんだけど、書いてから明らかに仕事に対する考え方が変わった。自分の思いを文章化するというのは大切なんだな、と再認識させてもらったエントリでもあります。


周りからの気遣いで悪循環から抜け出せる
ミスをした人は、周りに余裕が無いから、悪循環に陥っちゃう。周りが余裕を見せることで悪循環から抜け出せるよ、という話を書いてみた。あんまり余裕を見せ過ぎちゃうと甘えが生じちゃうのもあるので、悪循環に陥っている人を抜け出させるためのエントリと読んでもらえると嬉しいです。

おまけ

ファイナンスリースとオペレーティングリースの違い


このエントリは毎日何故か見に来る人がいるのに、☆もブクマもないという不思議なエントリ。Twitterでつぶやいた文章をまとめて書いて作ったんだけど、つぶやいている間も面白かった、という反響があったのでエントリを書いてみた。なかなか反響があったという点では気に入っているエントリです。

参考

昨年のオススメはこちら。
当ブログおすすめエントリ2008


みんなも自分のオススメエントリをまとめてみると面白いと思うよ!