ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ポメラDM20のクロ買ったよ!

新型が出たので買ってみた。ポメラ

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック


iPhoneと同じく2世代目買い。2世代目はコスパが高いから好きだ。


箱は小さいが本体が意外に大きい。ほぼ日手帳くらいの大きさ。あと起動は猛烈に速い。電源入れると直ぐに文章を打ち出せるレベル。キータッチの音は殆どしない。新幹線で使っても周りの迷惑にならないレベル。ただ、やっぱりキーがちょっと小さいかなという気がする。慣れかもしれないけどね。*1


日本語変換がATOKなのは本当に使いやすい。変換が賢いと文章を書いているときのイライラ感が全然違う。PCのATOKの様に広辞苑とか使えれば言うことないけど、そこまでは望んじゃだめかな?という気がする。


この文章もポメラで書いているんだけど、肩が凝りそうな感じだな〜これも繰り返すけど慣れかもしれないけどね。あ、文章を書いているうちに、キーボードには大分なれてきた。人間の補正能力ってすばらしいな、とか思う。サクサクと文章が書けるようになっていた。


単語登録はコントロール+F7でできるんだけども、登録後に登録ウィンドが残るのが微妙。登録終わったらウィンドを落としてほしかったな。なんか、いちいちエスケープを押すのが面倒に感じる。(メニューキーを押すと一発で戻れるとコメントで教えてもらいました!ありがとうございます!)


ともあれ、起動してすぐに文字が打てるというのは本当に理想的なガジェットだなと思う。もうちょっと安くなれば万人にお勧めできるな〜


しばらく文章を書くのを楽しんで見たいな、なんて思った。

*1:オイラの手が大きいのも影響しているかも。バスケットボールをつかめる大きさなんで