ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

履歴書チェックやら、面接の受付をやっていたときの話。

数ヶ月前に死ぬほど履歴書を見て、面接の受付をやっていた時に書いたメモが見つかった。何かの参考になるかと思ってアップしてみる。

履歴書を見ての雑感

・写真はカラーで黒髪(茶髪とかイメージ悪し)
 写真が白黒だとイメージが悪い。せめて髪の毛は整えてから、写真を撮ろうよ。
・会社によって採用したいエリアもある。県外(地域性・職場)だと厳しい事も。
・年齢(会社が求める幅がある)
 会社としては若手中心だと人件費も抑えられるので、若いのは単純にプラス。
中途採用の場合、高年齢かつ経験不足は厳しい。
・シフト勤務だと、子供がいると大変。
・(経験が有っても)求められるポストが無い事もある。
・女性希望のところに男性の応募、男性希望のところに女性の応募。は、正直厳しい。
・自己PRは重要。アルバイトや留学などの実例があると尚良い。
・転職が多いと地味にマイナス要素
・資格は、会社実務に必要な資格のみ記載する。
 その他資格はどんなに難関資格でも、履歴書がごちゃごちゃするだけで逆効果。
 ※本人的には努力家で有ることをアピールしたいんだろうけど、
  読む方としてみれば単なるノイズに過ぎないんで。
・給与水準が違うと厳しい
 前職の給与が高すぎるときつい。
 どうしてもやりたい仕事なら、給料が減っても大丈夫とか書いてあると良い。
・履歴書再送付という再チャレンジが良かった例もある。
 ※熱意が感じられると尚良い。
  半年以上再チャレンジを認めていない会社もあるので人事担当部署に要確認。
・履歴書の文字が大切。熱意が無いと思われる。
 ※自己PRも無いのはいかがなものか?という感じ。人生の生き様を示すのが大切。

面接(受付)をやっての雑感

・集合時間の10分前には到着して欲しい。
 ※待っている方は、本人が来るか来ないのか?やきもきするので。
・ただ早すぎるのも困る。10分前集合なのに、30分前に来られても困る。
・言うまでもないけど、遅刻は論外。
 面接のスケジュールもあるので。遅れるもしくはキャンセルならTELをする。(メールとかは失礼。)
・面接の受付に対して、最初の挨拶は重要。無言だと印象が悪い。
 「本日、○○時に面接に伺いました○○です。よろしくお願いします。」
・笑顔は大切。
・会場の下見をするとベター
 「会場の雰囲気が分かる」「経路の確認が出来る」「面接時に安心感を出せる。」
・面接時にうまくやっても受付への対応がぞんざいだと、採用がダメになるケースがあるので要注意。
 ※まぁ、受付で悪い人は面接でもダメな事が多いけど。
・ジーパンや、ナップサックで来る人は、大体ダメ。
 服装が悪いというのではなく、たぶん社会人としての素養が足りない。
 要はTPOが分からない人は、採用もされない。
 ※学生だったら、面接マニュアル本を1冊読むべき。
  紙袋で来た人も居たなぁ...

その他思った事をつらつらと

・人材を採る → 会社の力を強める。
 少しでも「のびしろ」が大きい方が良い。軸はあるが素直な方が良い。
・経歴に一貫したストーリーが欲しい。
 もし経歴に一貫性がないなら、自己PR欄に本人の一貫性を示して欲しい。
 ※いろいろと迷いが有りましたが、今は...みたいな感じで。
  嘘でも良いので、採用側としては納得感が欲しい。
・見た目は重要。
 お化粧や髪の毛はきちんと整えましょう。男女問わずにね。
・面接での自己PRは作りすぎず。練習しすぎず。
 専門学校生は「卒業式の答辞」みたいな感じになりがち。
 熱意は感じるけど、自分の言葉で話す方が好感度は上がると思う。


 
特にオチは無いんですがまとめると、
「簡潔な履歴書を丁寧に作って、自分と会社のニーズが合った会社に応募し、面接には時間通りきちんとした服装で行けば、それだけでかなりプラスですよ」という事でしょうか?