ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

キラークエスチョン

キラークエスチョン (光文社新書)

キラークエスチョン (光文社新書)


山田玲司さんの本。


会話をするには、こちらが話すのではなくて、
相手にいかに効果的な質問をするか?というのがキモで、
その質問を26個載せている本。


目次だけ読んでも非常に感化されるんだけれども、
本文がまた魅力的。


筆者がインタビュアーとして積みかさねた経験を遺憾なく発揮して書かれた本だな〜と。


「しんどいですよ・・・そっちはどうですか?」


なんて、言われると、それだけで何かを話したくなってウズウズする。
こういう質問を具体的に書いてあって、読んでいるだけで、何か書かなきゃな〜
という衝動にも駆られてしまいます。


実際に、まわりの人に使ってみると、思った以上に会話が進む。
みんな話したくてウズウズしているんだな〜というのがよく分かる。


もちろん、自分も含めてね。