ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

整体入門

整体入門 (ちくま文庫)

整体入門 (ちくま文庫)


最近、背骨のあたりを柔らかくするのが、実は健康に良いのでは?とか思っていたら、
それ系の本にぶち当たった。


初っぱなから「気」はある、なんて書いてある本なので、科学的に証明できないことは信用ならない!という人にはお勧めしないけれども、読んでいてうなずくことが非常に多い本です。だいたい半分くらい読んだかな?


あと、ビックリなのは「背骨で呼吸する」なんて意味不明な事が書いてある。
これはイメージで背骨を意識して呼吸しろ、と意訳して実践しているけれども、この背骨呼吸を実践すると、背骨近辺が弛緩し、確かにエネルギーが体の底からわき出てくる感じがする。


先日、新幹線で入手した雑誌にも、「ゆる体操」なるキーワードが書いてあって、これまたシンクロだなぁ、と思ったりも。
背骨を柔らかくすることで、筋トレをやらなくても国体5連覇したボートチームがあるそうだ。これも時間があったら調べてみたいな、と思った。


ともあれ、しばらくは背骨近辺を柔らかくする、というのに留意して生きてみようと思う。


あと背骨を柔らかくする系にはストレッチポールとかもあるけれども、あれも意外に良いモノです。背骨とか肩胛骨の緊張が確実に取れる気がします。実家に置きっぱなしなので、今度取ってこようかな、なんて思っている。