ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

エレニア記 最高だった・・・

面白いファンタジーを読みたい!とブログにかいたら、「タムール記が面白い」という話を聞いて、その前段である「エレニア記」を先日読了したんだけども、これがもう、非常に良くできたファンタジーでした。


勧善懲悪ものでは有るんだけれども、出てくるキャラクターが完全なる善でもないし、完全なる悪もいない。


主人公スパーホークは良くも悪くも「目的のために手段を選ばず」のキャラ。脱出するために納屋に火をつけるとか、普通のファンタジーの主人公では絶対にやらないことを、平気でやってのける。


とにかく出てくる登場人物がみんな血の通った人たちで、非常に共感がもてる。


あと、ファンタジーなのに、宗教的などろどろあり、政治の駆け引きあり、もちろん剣と魔法はありと、盛りだくさんの内容。


大人が読むに耐えうる良質のファンタジーだったな〜本当に満足しました。


続編であるタムール記もamazonから届いたので、早速読み始めようと思う。