ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

過度に空腹を感じさせないこと

食事制限等のダイエットを行うと短期的に痩せることは多い。


ただ、過度の空腹を感じてしまうと、体が防衛本能を発してしまい、「少ないカロリでも生活できる体質」に体を作り替えてしまう。


このためカロリ制限をして生活している本人は辛いんだけれども、ちっとも痩せないという状況になってしまう。


なので「ダイエットは辛い」という事で終わってしまい、また、元の生活に戻っても、更に少ないカロリで生活できる体になっているが故に、恐ろしい勢いでリバウンドしてしまう。


このため、ダイエットを成功させるには体に「過度に空腹を感じさせない」のが必要になる。


要は「腹減ったらきちんと食う!」という事ですね。
(裏返せば、腹が減ってないなら食べなくてもOKということ)


適度な空腹は昼ご飯や夕ご飯を美味しく食べるスパイスになるので、それはそれで楽しめば良いと思うけれども、昼前や夕方に「過度に」お腹を減ったら、軽くチョコ食べたり、ナッツ食べたりするのがオススメです。


あと「摂取カロリは同じだけど、空腹を感じにくい食べ方」というのがあります。それはまた後日。