ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ダイエットについて(総論・書きかけ)

書きかけだけど自重せずにメモしておけば、
そのうち更新すると思うので、発想を殴り書きしておく。


構想期間5年くらい。
実際に体重を30%くらい減らした実績有り。*1
面倒くさい方法は極力排除。


メモだけでも役に立つ人が多いと思うので、とりあえずアップ。

ダイエットに成功するために一番大切な事は「心と体を安心させる」事

「体に負担をかけないこと」

過度に空腹を感じさせないこと
過度に運動をしないこと
適切に栄養素を吸収すること

具体的なメソッド

少しづつ減らすのが最良
グラフを書く
歩数を増やす
睡眠時間を適切に取る
人体のアラームに耳を澄ませる

→こりをほぐす、空腹・満腹感を感じる

人体のしくみ

人体には強烈な自己保全能力がある
人体は再構築を激しく繰り返している
太るのにかかった期間と痩せるのにかかる時間は同じ

入れるべき栄養素

タンパク質、炭水化物、脂質をバランス良く
フレッシュな食べ物は必須(果物、野菜)
食べる順番にも秘訣がある
お腹が減ったら食べて良し
水分、ビタミンも重要

戦略的なもの

波を作る
いい加減でOK
やりたいことをやる。
部屋掃除
瞑想、感謝、祈り

*1:元々デブとか言うな!