ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

瞑想をすることで、安らかな人生を得られる

一時期、瞑想という行為に魅せられて、瞑想本を読んだり、実際に瞑想を行ったりしていた。ただ、瞑想という行為は何のためにやるんだろうか?というのが今一腑に落ちず、習慣にならずに今に至っていた。


そんな折、この時期に出会った。
「捨てる事」について

でも、この「忘れる事」の大切さを悟って、やっと座禅の意味を知った気がする。座禅の瞑想とは、心を無にする事によって頭の中の「無駄な思考」をリセットする作業なのだと。それが出来て、初めて脳を最大限に活用する事が出来るのだと。

この脳内のリセット行為は本当に効果的だと感じた。


瞑想は寝る前の脳の記憶の大掃除であり、今脳内に渦巻いている様々な思考を停止し、リセットする行為である。脳は睡眠時に記憶の再構築&定着を行うので、寝る前に瞑想をすることで不用な記憶を掃除し、脳味噌にへんな記憶を残すことを防ぐことが出来る。これにより、脳内を綺麗にすることが可能となり、気持ちよい目覚めを手に入れることが出来る。


瞑想というのはストレス無く生きて行くには必要不可欠な手法だなぁと思ったりもした。



また、妙な記憶を再生せずにすむようになるので、精神的にも落ち着いて、毎日楽しく生活が出来るようになるんじゃないかな。


「原因と結果の法則」にある脳内の雑草取りという行為も正にコレだなと思ったりもした。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則