ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

経理担当者に必要なたった1つの事

1か月ほど前にtwitter経由で知り合った経理担当者とサシで飲んだときに出た話。


「経理担当者に必要な能力って何だと思います?」という問いを聞かれ、私の頭の中に飛び交ったのは以下の通りの事。


・正確性
・堅実性
・倫理性
・時間内に仕事を終了する能力
・計算能力
・簿記能力
その他もろもろ。


ただ、答えは意外なものだった。


「好奇心」だと。



要は無味乾燥な「仕訳」を見て業務を想像しようとする「好奇心」が無いと、経理担当者としては不適格だと。


私は正にその通りだな、と腑に落ちた。
まぁ自分自信が好奇心の塊のような人間だから、特に腑に落ちたのかも知れないけど。


経理という仕事は単に作業という観点からすると、無味乾燥な仕事になりがちなんだけど、好奇心が有ればものすごくおもしろい仕事だと思う。基本的にどんな作業もお金が伴って動くわけで、要は経理の仕事をやることは、その会社がなにをやっているのか?を把握する事にも繋がる。


なので、経理の仕事がおもしろくないという人は、仕訳の先を「好奇心」をもって想像して見るとおもしろいと思うな。ちょっとだけ想像するだけ良いからね。

余談

好奇心が旺盛というのは「飽きやすい」って事にもつながるんだよな。有り難いことに、今現在はいろんな事を経験しているので、飽きている暇も無いのが現状ではあるんですが、そろそろ次の居場所を探したいな、なんて思っていたりもします。