ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

定額給付金の使い道

何はともあれ支給されることが決まった定額給付金。景気回復のために支給されたお金であるので、貯蓄してしまうと意味が薄れる。何はともあれ使うことで、経済の循環を良くし、景気回復に寄与するのが素敵だな、と思う。


定額給付金の良いところは、低額所得者にも同じ額支給されること。定額減税だと、元々所得が少なくて税金納めてない人には影響ないもんね。


力の限り使うのが自分の幸せに繋がり、それが他人のためにもなる。


で、肝心の使い道ですが、元々税金であるお金が戻ってきたという考え方もできるので、国が使う代わりに、景気浮揚するような所につぎ込むのが良いなぁとも思ったりもする。短期スパンで景気回復なら「消費」でしょうし、長期スパンで考えるなら教育環境への「寄付」かなぁとも思ったりもする。そういえば、先日、奨学金団体が寄付金減少で困っているなんて新聞記事を読んだしね。


ともあれ、せっかくもらえるお金ですから、きちんと使って日本経済復活に少しでも寄与したいもんです。ゆっくりと楽しみながら使い道を考えたいな、って思う。