ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

今年のテーマは「減らす」

今年は「減らす」をテーマにしてみたい。


情報がジャブジャブとあふれるこの時代、
とかく何かを摂取しないと生き残れない、
と思いがち。


啓発本がもてはやされているのも、
そんな風潮の1つだとは思うんだけど、
我が身を振り返っても、
2008年度に読んだ勉強本とか読書本とか整理本とか、
沢山読んだけど、全然身につかない事に愕然とする。


なぜ身につかないのか?を考えたときに、
「要は明日使える知識を勉強していないのだ。」
という事に気がついた。


見果てぬ理想の自分を追い求めつつ、
手当たり次第にいろんな分野の本を読んでも、
そりゃ身にならないわな。


私が勝手に敬愛する吉田松陰先生も、
「行ってこその知識だ」とはっきりと名言している。


とはいっても、この不景気の時代、
現状の仕事だけやっていても、
気がついたら時代遅れという事にもなりかねない。


かつての大横綱千代の富士
「いま勝つ修行と5年後に勝つ修行をするんですよ」
なんて事を言っていた。


なので、力のいれ具合として
・現状8割
・未来2割
くらいにするのが、
丁度良いバランスでは?と思ったりもした。


ということで、
・今まで本棚にある勉強本・啓発本系を全部棚卸し
実学として使えそうな本以外は捨てる*1
という方向性で行こうと思う。


んで正月から「毎日最低1冊捨てる!」を目標に、
日々整理しているんだけど、
本が減ってくると気持ちまで軽くなるのが不思議。*2


しばらく続けていこうと思う。

*1:現状8割、未来2割を目標とする。

*2:体重まで減っている不思議。