ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ネットが全てを丸裸にする

さとなおさんの「明日の広告」に、
世の中に出た商品は、ネットで丸裸にされてしまうので、
最初から欠点を表記しておいた方が良い、
という主旨の内容が書いてあった。


全面的に同意です。


最近、印象的な出来事が1つ。
面白そうだなと思ったゲームを、
ネットの評判を見て買うのをやめた事があった。


しかもこのメーカーは
一度ならず二度までも失敗作を世に出している。


情報化社会が高度化したが故に、
「信用」というものが大切になる時代なのに、
あえてその信用を落とす行為を繰り返しているのは、
自殺行為以外の何ものでもないと思う。


消費者がなめられているのか、
メーカーの組織が腐っているのか、
多分、後者だとは思うんですが。


なんにしても信用というものは、
積み上げるのは大変なのに失うのは早い。


他山の石にしたいなぁと思った。