ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

当ブログおすすめエントリ2008

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008
の企画に参加です。


1時間くらいかけて1年を振り返ってみて、
自分が書いたのに、
「良いこと書いて居るなぁ、俺(笑)」
と、勝手に自画自賛したエントリを3つ挙げます。


人の評価を気にしない

「人の評価を気にしない」

読み直してみても、
肩の力を抜いて、思ったことを書けたな〜と思う。


今後の生き様を考えた時に転機になるんじゃないかな?と思うエントリ。


啓発本が積ん読になる構造と、積ん読を減らす技術

 「前編」
 「後編」


とにかく時間をかけたエントリ。
未読本を減らすためにどうしたらよいか?を真剣に模索したエッセンスを、
たたき込んだ一作。


読み直すだけで疲れた...(そんなの書くなよ、俺。)
今なら、もっと短くリライトできる気がする。


ともあれ、
・直ぐに買わない
・買った瞬間、1章だけ読む。
これだけで、かなり減ります。


あと、これってダイエットにも応用できるんだけど、
そのエントリもいずれ書いて見たいな。
(ちなみに私、100kgから70kgまで減量した経験ありです。)

北方水滸伝完結

「北方水滸伝(文庫版)完結」
とにかく今年の本は北方水滸伝に尽きる。
と、言いきっても良いくらいすさまじい小説。


未だに国内ナンバーワン小説と断言できる。


ただ続編が現在、絶賛連載中であるので、
読み始めるなら続編が終わってからでも良いかも。
19巻読んだ後に、絶対に続きが読みたくなるから。


あと、前日談である「楊家将」も良いんだよな〜

楊家将〈上〉 (PHP文庫)

楊家将〈上〉 (PHP文庫)

こちらはきちんと物語が閉じているし、
上下巻なので、2冊で良いしので、
北方謙三入門編としてはオススメ。


次点

あと個人的に書いた短いエントリで好きなのはコレ。
「選択と集中」
現状で良いんだよ、と自分に言い聞かせ、
今使っているシステムを愚直に信じるのが良いと思う。


それと履歴書の書き方を書いたエントリはコレ。
「履歴書を作るときに気をつけるべき5つのポイント」
これから就職難の時代になると思うので、
少しでも参考にしてもらえると幸いです。

余談

こういうのを企画できる「まなめ」さんのエネルギーが凄いな、と思う。


どんどん自分の時間が無くなる行為だよね。
トラックバックされたエントリを読むだけでも大変だしね。


ともあれ、自分を見つめ直すきっかけにもなり、
非常に有意義な時間を過ごす事ができました。


まなめさんに本当に感謝です。