ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

人が何をしていても気にしない

人からの評価を気にしないのと同様に、
人がやっていることも気にしないのが良いなぁ、
と最近、しみじみ思う。


人は人なりに全力で精一杯生きている訳で、
それにケチをつけてもしょうがないし、
気にしすぎても何も変わらないし、
指摘しても反発を受けるのみ。


むしろ、その人はその人なりの人生を生きているのだ、
という事実を受け止めて、
あとは暖かく見守ってあげれば良いのでは?
と、そんな事を思う。


もちろん、自分に火の粉がかからないのが前提だけどね。


放任というより容認か。
変わる時期がこない限り、人は変わらない。
自分も同じだよね。(自戒をこめて)