ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

効果的な睡眠方法

睡眠時間・方法は自分なりのルールを作って、
それに則って動くのが一番だと思う。


規則正しく生活するもよし、
部分的に寝るのを繰り返すのも良し。


その人の生活パターンと体質にあったやり方を、
いろいろと模索し、体に合う方法を身につけるのが大切。



個人的な経験的には、
・朝起きる時間は固定
・夜は眠くなったら寝る
・睡眠時間は(あんまり)気にしない
・土曜日は好きなだけ寝る
・日曜日は早起きする
という作戦がうまくいく感じ。


ただ、夜は眠くなったら寝る、
というのを実践するのが難しいんだよね。


テレビ、本、ゲームと誘惑が多いので(笑)


あと、食べ過ぎると寝にくいのもあるね。
満腹度数から言うと25%〜50%くらいな感じが
寝やすい気がする。


あまりにおなかが減っていると気になるし、
満腹すぎても寝れないからね。


補足

上記エッセンスは、
糸井さんのHPで見たと思うんだけど、
引用先を忘れました...スミマセン...


睡眠論だったかなぁ...