ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

人の評価を気にしない

厚顔無恥じゃダメだけど、
人の評価はあんまり気にしない方が良いな〜
と最近思い始めた。


昔は、
人の顔色をうかがったり、
人の評価を気にしたり、
人の賞賛が無いとしょんぼりしたり、
していたんだけど、
「自分がやりたいからやる」
という方針に生き方を変えたら、
随分と楽に生きられるようになった。


まぁ、お金を貰って生きている以上、
人の評価から切り離しては生きられない。
周りの評価が低ければ、昇進も昇格もできないし、
いらない人だと思われると、
クビになっちゃう可能性もあるしね。


ともあれ、
自分が気持ちよく仕事をすることで、
自分の生産性が上がるのは間違いないし、
自分が機嫌良く仕事をしていれば、
周りの人も気持ちよく仕事ができ、
周りの生産性も上がるという、
好循環ができると良いな、と思う。

やりたくないことはどうするか?

誰かがやらなきゃいけないって事だけど、
みんなやりたくない事はある。


ムリしてやらないのが良いんだけど、
そうも言ってられない。
隙間の仕事がたまっていくと、
悪い空気感が醸成され、人間関係がギスギスするからね。


ただ基本戦術は上と同じで、
「余裕があって、やりたい人がやれば良い」と思う。


下手に自己犠牲風にやると
「私はみんなのためにやっているのに(以下略」
みたいな事になりかねないので。



どんどん生産性を上げて、
隙間時間を作り、こういう隙間の仕事を埋められる様になると、
良いなぁとも思う。