ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

履歴書を作るときに気をつけるべき5つのポイント

ここ数ヶ月で600枚くらいの履歴書を見たんで、
書類審査に通りやすい履歴書の作り方をまとめてみた。


・PCで作成する
・写真はカラーで
・学歴、職歴は簡潔に
・趣味はほどほどに
・資格は厳選する

PCで作成する

 上手い字の手書きはポイント高いけど、
 字が下手なら、PCを使うべき。
 下手な字は読みにくいので、
 その時点で「さようなら」なケースが多い。

写真はカラーで

 写真の写りは思ったより重要。
 白黒は目立たないので、結構不利。
 男性なら清潔に、女性なら軽く化粧をして。

 
 あと補正やら加工は結構わかるし、
 写真と実物が違いすぎると、面接で落ちる。

学歴、職歴は簡潔に

 学歴は若い順番に。たまに逆の人がいる。
 職歴は多いなら簡潔に。多いと見にくいだけ。


 あと、中断期間はやっぱり気になる。
 ※特に今、働いてないとなんか問題があるのでは?と思いがち。
 

趣味はほどほどに

 趣味は書きすぎない。
 人格(人柄)が見たいだけなので。


 逆に動機の部分は重要。
 書かないと何で応募したのか?が分からない。

資格は厳選する

 応募職種に関係のない資格をだらだら書くのは逆効果。
 見るのが面倒なだけ。


 カラーコーディネートとか、は不要。
 逆に運転免許のみという方が、いっそすがすがしい。


 あと営業に応募しているのに、
 弁護士やら税理士なんて書いても無意味。
 努力は認めるけど、単なるノイズ。

 

その他もろもろ

 誤字脱字は論外だし、訂正印なんてもってのほか。


 あと就職・転職サイト等の定型文のコピペも無しの方向で。
 たくさん見てると簡単に分かる。


 相手の会社の事を調べて、自分の言葉で書くのが大切。
 会社のHPくらい、きちんと見てくれ。


 それと会社がなぜ人を募集しているのか?
 今、どういう人が欲しいのか?という事を想像することが必要。
 正直、個人のスキルアップとかキャリアアップとか、
 そういうのに興味は無いんで。

余談

 履歴書って思ったより人格・性格が出るなぁと、
 痛感した数ヶ月だった。


 あと書類だけで落とすというのは、
 思ったよりも神経が疲労する。
 相手の人生とか考えちゃうんで。
 

 箸にも棒にもかからないような履歴書なら、
 落としても心は痛まないんだけどね(笑)