ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

自分の機嫌を取りつつ、人に波動を渡す

楽に生きるには、自分の機嫌を取るのがお勧め。
そして、人からのリアクションは(基本的に)求めない。


人は人、それぞれなので、 
常に見返りを求められないし、
そのときの機嫌があるので、
同じ事をやっても、同じ見返りは得られない。*1


ただ、人からのリアクションを求めないけど、
人に(何かを)与え続けるのは大切。


なぜならツキは人が連れてくるものだから。


自分の機嫌を取りつつ、人に与え続けるという、
両方を満たすには、
自分が楽しいことをやる延長線上で、
人を楽しくさせれば良いという事、だと思う。


面白い本を読んで人に紹介する、
映画を見て感想を書く、
ニコニコして良い波動を渡す、
などなど。


ただ、無理のない範囲で進めていくのが良いよね。
義務感になっちゃうとつまらないし、疲れるんで。


「やれるけど、やらなくてもよい」という割り切りを持ち、
余裕がある範囲内で進められると良いな、と思う。

*1:反復することで刺激も減るしね。